依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.06.13
依山楼岩崎の写真撮影~3日間(その2)

前回のつづきです。 前回投稿(その1)は→ コチラ

本格的にはじまった撮影。

まずは、朝の庭園のカットからスタートです。

撮るのはもちろんこの方

フォトグラファー 光神 精一氏

フォトグラファー 光神 精一氏

こんな感じの写真家さん。  → 光神精一写真事務所>プロフィール
こんな感じの写真を撮る人 → 光神精一写真事務所>ギャラリー

梅雨の晴れ間、ピーカンのいい天気!

と思いきや、光神氏いわく

「光の量が多すぎるのも良くない」

とのこと、結果3日目の午後に再チャレンジすることに。

ちなみに撮りたかった写真のひとつに

360°パノラマ写真の初夏バージョン

現在サイトにアップされているのは

昨年11月に撮影した、紅葉の庭園

今年の1月に撮影した、雪の庭園

→ 360°パノラマ写真はこんな感じ

リンク先注意! 乗り物酔いする人はゆっくり動かして!

こちらも、明暗が大きすぎるとのことでした。

場所を変えて料理撮影

ライティング、器の配置などテキパキ。

料理撮影(明)

実際はこんな暗さで撮ってたりします。

料理撮影(暗)

実際にはこんなこともします。

焼き蟹お化粧中

かに料理の艶をだすのに油を筆塗り...

ご存じの方も多いと思いますが、

現在、山陰は蟹の禁漁期間で新鮮なモノがない。

こないだの冬に冷凍かけてあったものを使用したんですね。

ちなみに、ススキや紅葉も冷凍してあったのです。

そんなこんなで、お料理10コース+アルファ

モデルさん配置してのシーン撮影など盛りだくさんの2日め。

中腰、ハンパなくつらかったです。

お料理写真はこの秋、冬のプランで登場!

期待してくださいね。

そして、写真撮影という冒険は続く... (その3につづく...)

関連:光神精一写真事務所
関連:依山楼岩崎公式サイト
SpecialThanks
ビジネスブレーン 大谷さん・森さん