依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.05.26
本日、梅雨入りが発表されました。

『ここ数日どんより曇り空が続く三朝温泉です。
雨はさほど降ってないのに、スカッと晴れた日が少ないです。
このままなし崩し的に梅雨に突入しそう・・・。』

とつぶやいた矢先に梅雨入りです。

梅雨入りの三朝温泉

実は同僚と梅雨入りの賭けをしていたのです。
私は6月に入ってからだと予想していたのですが、見事裏切られました。
完敗です。同僚は適当に5月と言ってたらしいです。なんかムカつく・・・
賭けに負けたので同僚する予定だった大量のデータ入力をするはめに・・・
心の中で『お天気のバカヤロー』と大声で叫んでました。

と、そんなことは置いといて、梅雨は嫌ですね~。
私は天然パーマですので、湿度が上がると髪の毛が巻き始めるんですよ。
パーマ嫌いな私にとっては死活問題なんです。
ですので、すでに散髪をして梅雨対策済みです。

あと、この時期はやっぱり出てくるんですよね 「カビ」が。
皆さんはどうされてますか?
私の家では、カビの発生してほしくない場所に乾燥材を大量投入しています。
特に書籍関係の場所には重点的に。

でも、一番の問題は「気温差」ですね。
一昨日は少し暑かったと思ったら、昨日から寒いです。
お越しのお客様は上着を一枚持ってこられて方がいいですよ。
日が落ちたら結構冷えますからね。

皆様も健康には十分お気をつけてお過ごしください。