依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2011.04.23
県道沿い、二十世紀梨の花

鳥取方面から旧泊村原の交差点から松崎方面にハンドルを切る。
JR山陰線と併走しばらく、東郷湖を右に見て三朝温泉へ。

この時季、県道29号線波関峠を経て三朝温泉までの道中、
車窓から梨の花を見ることが出来る。

梨の花~その1~*

二十世紀梨と言えば鳥取を代表する秋の味覚。

二十世紀梨の花は鳥取県の県花。

花が咲くのは春です。

三朝町に隣接する東郷地区は県内随一の二十世紀梨の産地。

農家の方に聞くと、昨日人工授粉の作業を終えたばかりとのこと。

二十世紀梨なしは自分の花粉では実を付けないので
一つ一つの花に人間の手で(筆で)受粉させるそうだ。

背丈の低い梨の木、中腰で延々と続く作業は大変そうだ。

さて、そんな梨の花がご覧いただけるのはあと数日、
本当にわずかな期間しか見ることができません。

5月に入ると袋かけ作業がはじまります。

梨の花~その2~*

皆様も三朝温泉にお越しの際に梨園の花を見かけられたら

少し車を停めてこの小さくて白い梨の花、見てあげて下さいませ。

関連:梨狩り波関園(注:梨狩りの期間は8月末頃からです)
関連:依山楼岩崎公式サイト>~年間イベント情報