依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.07.11
さよなら 「あまるべ鉄橋」

長年鉄道ファンや観光客の方たちに親しまれてきた餘部(あまるべ)鉄橋。
今月16日に100年に近い歴史に幕を閉じます。
amarube.jpg
今から98年前(!)に山陰本線の鎧駅~餘部駅間を結ぶ鉄橋として完成。
その独特の構造と、鮮やかな朱色がもたらす風景は、単なる鉄橋としてではなく
観光名所として高い人気を呼びました。
最近は智頭急行の開通で、あまり利用しなくなりましたが、
ちょっと前までは、大阪に行くにも東京に行くにも、この鉄橋を通っていました。
7月16日夜の「はまかぜ5号」の通過をもってその役目を終え
8月12日から新橋梁が開通します。
あまるべ鉄橋を渡れるのもあと数日、全国の鉄道ファン・山陰ファン~の皆さま、
この機会をお見逃しなく。