依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.07.10
『 珍 客 』 その2

七夕が終わり、あとは梅雨明けを待つだけですが、
なかなか梅雨前線が北上しないようで、梅雨明けはまだまだ先かな?って感じですね。
今日は先日に続き、またもや『珍客』がやってきました。
tonbo-1.jpg


「トンボ」・・・です。
「アブ」や「ハチ」がやってくることは多々あるのですが、
このような、害のない昆虫がやってくるのは稀です。
ですが、アブやハチと大きさが違うのでやたら目について仕方がない。
そして、なかなか自分で出ていかない。
捕まえ用にもなかなかつかまらない。
私が下手なのかかれこれ10分くらい格闘していました。
やっとの思いで捕まえて外に逃がしたのに、約3分後にはまた御来館・・・
そして、時間をかけて捕まえ再度御退場・・・
次は近くの茂みではなく、少し離れた川沿いにつれて行きました。
捕まえるのに苦労し、仕事に多少の支障が発生しますが、
自然豊かでいいのかもしれませんね