依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.05.10
カジカ蛙の季節到来

5月に入ってからずっと好天が続いておりましたが、
今日は朝からぐずついた空模様の三朝温泉です。
6月にもなると梅雨入りして「雨の三朝温泉」になるのですが
それまでは青空が続いてほしいものです。
さて、梅雨といえばこの時期の三朝温泉では、初夏の風物詩「かじか蛙」の
鳴き声が聞こえるようになります。
kajika.jpg
(画像はかじかがえるのレプリカです)
今日も当館前を流れる三朝川から「リリリ・・・リリリ・・・♪」と
まるで虫の音のようなきれいな鳴き声が聞こえました。
更にもう少しすると幻想的なホタルの舞との共演も楽しめますが
それはもちょっと先の話。
三朝温泉にお越しの際はちょっと耳を澄まして
カジカガエルを探してみてはいかがでしょうか。