依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2010.02.27
鳥取砂丘に行って来ました

ここ数日、全国的にも暖かな日が続いてます。
先日のお休みの日、春めいた陽気に誘われて
日本一の砂場『鳥取砂丘』に行って来ました。
Musuko on sakyu.jpg
写真ではすぐそこが海岸線ですが、実際は、2m行けば急斜面になってます。


砂丘に入った途端に娘は大はしゃぎ!靴を脱がして砂丘入口で走って遊んでいました。
すると、突然に「海に行く!」と言い出し、娘と二人で海岸沿いに行くことに・・・
実は、鳥取砂丘は砂丘入口から海辺までは約1km位あります(目測ですが・・・)
しかし、1kmとあなどるなかれ。砂の為足は沈むはアップダウンが激しく大人でも海岸沿いに行くのに一苦労...そして、最大の難所、「馬の背」。
急に壁が出てきたような急斜面です。
途中で、疲れた娘を抱っこしながら目的地(馬の背頂上)に到着。いつもは風が強いのですが、この日は若干の風でした。
(海沿いはすぐそこですが一度下りると娘を抱いて上がるのは不可能なほどの傾斜です)
娘は景色のいい場所での砂遊びに大満足。さすがは日本一の砂場。デジカメを忘れたので携帯で撮影です。(画質が悪いのが悔しい!)
お母さんと息子(5ヶ月)が駐車場で待つなか、ふたりで楽しく遊んでいました。
そして帰るときも一苦労...来た道を娘を抱っこしながらもどります。
この時期鳥取砂丘では、特にこれといったイベントがあるわけでもありませんが、
ただ行ってみるだけでも、楽しめる鳥取砂丘でした。