依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.12.30
お正月の準備 その2

いよいよ明日は大晦日。あと33時間ほどで今年も終わりです。
昨日に日続きお正月の準備で大忙しの当館。
今日は、しめ縄の飾り付をしました。
12月の冷たい風が吹く中4~5人がかりで取り付け。
simenawa1.jpg
simenawa2.jpg
門松としめ縄が揃うと、お正月らしさがぐっと増します。
しめ縄というのは厄を祓う結界の役割を果たすそうです。
今年1年の悪い気を追い払って、新しい年に良い気を招き入れる
そんな意味があるようです。
さてお正月の準備も無事に終え、あとじゃお正月待つばかり。
大みそかは雪が降ろうという予報になっております
充分に温かい恰好で、お車の方はくれぐれも安全運転でお越しくださいませ。