依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.09.09
「999」にちなんで..スーパーはくと号のご案内

2009年9月9日は語呂合わせ大好きな人によると、
「999(スリーナイン)」の日なんだとか。。。
松本零士さん原作の人気アニメ「銀河鉄道999」
私も子供のころ大好きで良く見ておりました。
ぐっと身近な話になりますが、鳥取県の夢の鉄道と言えば
京都始発で~智頭線経由~倉吉駅を結ぶ「スーパーはくと号」
この特急が走る以前は大阪・京都まで4~5時間かかってました。
shakutosyaryou.jpg
さて、そのスーパーはくと、年を追うごとに便が増えたり
車両内の設備がよくなったり進化しています。
shakutonaisou.jpg
床面に風紋をイメージした柄の敷物を敷き、シートと統一感のある空間。
シートの枕カバーは「鳥取砂丘」や「三徳山」「宮本武蔵」などの図柄が
プリントなれています。(車両によりランダムらしいです。)
shakutomizumawari.jpg
洗面は一つ一つ仕上げられた手作りの因州中井窯。
広々と快適に使用できるトイレ。車椅子対応便所の他、ベビーベッドもあり、
明るく居心地の良い水まわりは女性にとっては嬉しいですよね。
「京都」~「倉吉」はおよそ3時間30分
「大阪」~「倉吉」はおよそ3時間
乗り換えなしってのが便利です。
ETC上限¥1.000やら、高速無料科などと騒がれて時代だけど
車窓の景色、地域の駅弁、普段は運転手のお父さんとの会話。
すべてかけがえのない、レールの旅路。
皆様いかがでしょうか?
関連:智頭急行株式会社
追記:よくある質問より
Q:JR倉吉駅からの送迎バスはありますか?
A:駅からは、当館専用の送迎バスをご用意いたします。
前日までの予約制となっておりますので、
ご予約の際連絡欄に到着時間をご記入ください。
一番早いお迎えは13:30の倉吉駅でのお待ち合わせ、
最終のお迎えは18:00までの便とさせていただいております。
また翌朝は、当館発9:30、10:10、11:15の3便となります。
ご宿泊当日にご指示ください。