依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.06.19
1個3万円!? ~ドバイの太陽~

のっけから分かりにくいタイトルですいません・・・。
suica.jpg
↑これが「ドバイの太陽」の正体です。
ますます分かりにくくなりましたが「ドバイの太陽」というのは
鳥取県大栄産スイカの愛称です。
なぜこんな名前になったかというと、
昨年、全国有数のすいかの名産地である鳥取県旧大栄町(現北栄町)の
西瓜を中東の国ドバイに輸出したところ、現地で大絶賛だったそうです。
1個3万円超という驚きの高値で取引され、UAE(アラブ首長国連邦)諸国の
王族にも献上されたとの事。
今年も海外に鳥取産のすいかを輸出するのにともない
国内向け商品の愛称を公募したところ選ばれたのが「ドバイの太陽」というわけです。
dobai.jpg
皆様お住まいの地域のスーパーや八百屋さんで鳥取県産のスイカを
見かけられたら、それは「ドバイの太陽」かも知れません。
是非一度お試しください。