依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.06.08
とっても珍しい光景 ~カジカガエルが・・・?~

6月も数日が過ぎ、当館の前を流れる三朝川でもホタルが舞い始めました。
すっかり初夏の様相を呈してきた三朝温泉です。
さて、三朝温泉の初夏の風物詩と言えば蛍の他にもうひとつ。
そう「カジカガエル」です。
まるで虫の音のような美しい声を持つこのカエルを
このブログでも何度かご紹介して参りましたが、
先日当館の玄関先で、とっても珍しい光景を目撃しました。
cajica.jpg
少しわかりづらいかも知れませんが、かじか蛙の交尾の様子です。
自身の2倍以上の大きさはあろうかというメスにちょこんと
のっかってるのがオスです。
実はかじか蛙が人前で交尾するのはとっても珍しいんです。
当館に十年以上勤めているスタッフも
「オスとメスが一緒にいるところを始めてみた。」と驚いておりました。
こんなことはめったにはありませんが、常に自然が身近な三朝温泉に、
一度お越しくださいませ。