依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.05.13
大山に研修に行ってきました ~金持神社・壽城編~

先週は好天続きで暑い位でしたが、ここ数日は適度に雨も降り
過ごしやすい気温の三朝温泉です。
大山研修の模様をシリーズで掲載しております。
3回目の今回は鳥取県西部日野町にある「金持(かもち)神社」と
米子市にある「お菓子の壽(ことぶき)城」編でお送りします。
?1日目午後?
サントリーの奥大山工場を後にして一行は次の目的地、金持神社へ。
道中のどかな田園風景・そして美しい森が広がる。てゆーか他に何もない。
金持神社に到着。
kamoti.jpg
名前からして、もっとギラギラした派手な外観を想像していたが
渋めの落ち着いた感じの神社。
特に何があるわけではないが、「金持ち」と言う名前が良い。
ここに参った後に、宝くじを買ったら1等が当たった!
という人の体験談が掲示されていた。
それを見てすっかりやる気になってた参加者が数名。
個人的には売店で販売していた金運グッズが気に入った。
話のタネにどうぞ。
初日の最終地は米子市内にある「お菓子の壽(ことぶき)城」
kotobukijou.jpg
こう見えてもここは民営の和菓子屋さん(工場も併設)
実は私、3カ月に1度はプライベートで立ち寄る、セミ常連。
試食のお菓子をつまみつつ2階の喫茶スペースでくつろぐ。
いろんなお菓子に囲まれていると、年甲斐もなくわくわくしてしまう。
今回は時間の都合で30分程しか居られなかったが、
時間がある時にゆっくり見て回りたい場所。
以上で初日の行程を終了。
次回は2日目。