依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.05.14
大山の研修に行ってきました ~益尾酒造編~

過去3回にわたりだらだらと書き綴ってきた「大山研修日誌」
ようやく2日目に突入です。今しばらくお付き合いくださいませ。
~2日目~
研修2日目の最初の目的地は、米子市にある老舗の酒蔵「益尾(ますお)酒造
じつは今回の研修で一番楽しみにしていたのがここ。
酒蔵の見学というのは酒飲みにとってたまらないものがある。
工場に入るといきなり巨大なタンクがお出迎え。圧倒される。
いくつも立ち並ぶタンク。
中には私が生まれる前から寝かせている物もあるとか。
改めて老舗の酒蔵の歴史と年月を実感する。
ひととおり説明を受けて、益夫酒造自慢の逸品「真壽鏡(ますかがみ)」を
試飲させてもらう。
sake.jpg
一人平均4杯は試飲する。朝からプチ宴会。
一同とてもいい気分で次の目的地足立美術館へ。
次回に続く。