依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2009.03.14
鳥取がもっと身近に! ~鳥取自動車道 一部開通~

本日3月14日の15時より、鳥取と姫路を結ぶ「中国横断自動車道姫路鳥取線」の
智頭IC~河原ICが開通致しました。
従来、大阪・兵庫方面から鳥取へのアクセスは、中国自動車道-佐用ICから国道・県道を利用しての
大変時間のかかるものでした。
それがこの姫鳥線の開通により、大幅な時間短縮が可能となりました。
例えば鳥取砂丘や、松葉ガニで有名な賀露港がぐっと身近になります。
残念ながらまだ一部区間でしかありませんが、平成21年度内には、鳥取県内の区間は
開通予定です。
この開通を記念してこの春鳥取では「2009鳥取・因幡の祭典」というイベントが開催されます。
先日このブログでも取り上げた「世界砂像フェスティバル」もこのイベントの一環です。
関西圏の皆さま、この春もっと身近になった鳥取にぜひお越しくださいませ。