依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.12.02
「山陰に来ることがあったら、寄ってくれ~。三朝温泉も近いし・・・・」

kaininaritai.jpg唐突なタイトルですが、
これは映画の中のセリフです。
SMAPの中居正広さんと女優の仲間由紀恵さん主演の東宝映画「私は貝になりたい」の一場面。
物語の後半収監された獄中でのシーン。
中居さん演じる主人公と笑福亭鶴瓶さん演じる西沢との会話。
倉吉で映画を見てた人が驚いた鶴瓶さんのセリフが
「俺は倉吉の出身だから、山陰に来ることがあったら、寄ってくれ。三朝温泉も近いし・・・・」
中居さん演じる主人公が営む理髪店が高知県であること以外に収監者の素性は明かされずに物語りは進みます。 
前後の脈絡無く「三朝温泉も近いし・・・・」
私の疑問がとけたのは数日後…..


ずいぶん伸びた髪を散髪に三朝温泉街にある「梶川理髪店」さんへ
「梶川理髪店」は知る人ぞ知るマニアックなお店。
ご主人はレトロな理髪道具の収集家で店内には昭和初期の看板や散髪椅子、カミソリなどが飾られています。
で、
そんなご主人と「梶川理髪店」のことをネットで見つけた「私は貝になりたい」の美術スタッフさんが、梶川のご主人に色々と相談。
「ええ、岐阜にもマニアがいるんで聞いてあげましょう。」
「はあ、それならココが持ってるハズですから...。」てな感じで
中居さんが営む理髪店や仲間由紀恵さんが修行する理髪店の内装などを監修、また昔の店に関する資料と古い器具を提供して協力されたとの事。
梶川さん自身もこんなセリフが入ってるなんて知らずに映画を見られたようで、やはりビックリしたそうです。
「舞台は高知県だし、撮影は隠岐だし三朝温泉が関係してるのはうちの店だけだしなぁ」
と梶川さん。
「でも、やっぱうちに気を遣ってだろうなあ。」
とうれしそうな梶川さん。
貸し出していた道具はすでに返却されており、映画のちらしと一緒に飾ってありました。
「梶川理髪店」さんは当館依山楼岩崎から歩いて3分くらい。
温泉浴びたあとさっぱり髪を切るのもいいし、顔ソリでつるつるもいいかも。
もちろん、展示してあるグッズを見るだけってのもアリです。
依山楼岩崎にお越しの際は散歩がてらよってみてください。
関連:「梶川理髪館公式サイト」 ← すごく縦に長いページです。
   :「私は貝になりたい公式サイト」
   :日本海新聞08.11.06記事
kajikawarihatukannaisou.jpg