依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.07.26
三徳山早朝参拝に行ってきました

asamitoku.jpg
このブログでも何回かご紹介して参りました「三徳山早朝参拝
に行ってきました。
AM6:00眠い目をこすりつつ三朝温泉出発
バスに揺られること15分、三徳山到着。
さすがに早朝、日差しは強いですが日中のうだるような暑さはありません。
駐車場から目的地の、三徳山三仏寺の本堂を目指しますが、
正面階段は勾配がきついので脇のなだらかな階段を上がります。
AM6:30本堂到着
現在は工事中の為、仮設の本堂でご住職の朝のお勤めを見学します。
その後、和尚さんのありがたいお話を聞くのですが
この和尚さん、大変に気さくでお話上手な方でした。
AM7:00駐車場に戻り投入堂遙拝所へ
この企画は投入堂まで上がるのが目的ではないのですが
せっかく三徳山に来たので遙拝所から山の向こうに
米粒ほどの大きさの投入堂を探します。
AM7:30無事三朝温泉に帰還
時間にして1時間半~2時間の短い行程でしたが、
朝の爽やかな空気の中で参拝する三徳山は、
いつもとは一味違っておりました。
ご朝食前のお腹減らしにも最適です。
三朝にいらっしゃることがありましたら、いつもより
ちょっと早起きしてみませんか?
※当館HPでもご予約承っております。
  期間:H20年7月25日から8月6日 
今年度は終了いたしました。
たくさんの方のご乗車ありがとうございました。