依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.07.16
むかぁ~し むかしの事じゃった

mukasibanasi.jpg
むかぁ~しむかしあるところに、一人のお侍がおったそうな・・・(声:市原●子)
今から800年以上の昔。大久保左馬之祐という侍に助けられた白い狼が、
そのお礼に源泉の場所を告げた・・・。
それが三朝温泉の発祥と言われています。
伝承の通りなら800年以上の歴史を持つ三朝温泉。
この「白狼伝説」の他にも様々な伝説、言い伝えが残っています。
そんな昔話を未来に語り継いでいくべく「三朝話の夕べ」というイベントが
7月19日(土)、20日(日)、26日(土)の3日間にわたり開催されます。
前述の「白狼伝説」を始め三徳山投入堂の話など、三朝の昔話を
地元朗読サークル「やまびこ会」の語りでお聞きいただけます。
もちろん参加費は無料
夏の三朝温泉の一夜、遠い昔に思いを馳せられてみてはいかがでしょうか?
■期 間:7月19日(土)、20日(日)、26日(土)
■時 間:20:45~21:15
■場 所:ギャラリー陣所の館2F
■参加費:無 料
■協 力:朗読ボランティアグループ”やまびこの会”
■主 催:三朝温泉観光協会 0858-43-0431