依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.06.15
三徳山へ早朝参拝。 朝の澄んだ涼しい空気で、その日1日さわやかに過ごす。

mitoku.jpg 三徳山へ参拝に行ってみたいと思いながらも、暑い夏は、日中はあまり外に出る気になれません。
でも、早朝の涼しい時間なら、外に出る気もでてきませんか?
三朝温泉にご宿泊のお客さまを対象に、7月25日から8月6日まで三徳山早朝参拝バスが運行されます。
バスは早朝6時に三朝温泉街の商工センターを出発、三徳山に向かいます。
バスを降り、本堂まで約300メートルの階段を上がります。約15分かかりますが、歩くにはちょうどいい距離です。
三仏寺での毎日の励行に参加。
住職に参加者の健康を祈祷していただきます。
三朝温泉への帰路、バスは県道から投入堂(なげいれどう)を拝むことができる「投入堂遙拝所(ようはいじょ)」へ。何度見ても、断崖絶壁に建てられた投入堂は、不思議としか言いようがありません。
以前、作家の五木寛之氏が私どもにご宿泊いただいた折り、三徳山にお参りされました。
氏は連載の中で次のように書いてらっしゃいます。
「・・・こんどの百寺の旅の中で、不思議さを感じた寺はいくつかある。近江の石塔寺などもその一つ。しかし、三仏寺投入堂は、それらの不思議な寺のなかでも群を抜いていると思った・・・・。」
               「流されゆく日々」(日刊ゲンダイ連載:平成16年8月10日)より。


monjudou&jizoudou.jpg
 次に、千軒原(せんげんばら)へ移動します。
千軒原からは、文殊堂と地蔵堂という、2つのお堂を見ることができます。
この2つは、規模・構造ともよく似ているので見比べてみてください。
お堂を見るだけでなく、ここからは最高の景色を眺めることができます。
旅館への帰着はおよそ7:50頃、おいしい朝食と朝風呂が待ってます。
その日1日さわやかに過ごせそうな三徳山早朝参拝バス。
参加費として入山料400円が必要です。
前日20時までにフロントへお申し込みください。
■□■申し込み詳細■□■
○参加費/おとな400円、こども200円
(この参加費は三佛寺への入山料です)
○行 程/温泉街を午前6時出発し、三佛寺を参拝して午前7時50分頃に戻ってきます。
○申込み/運行日の前日20時までにお申し込み下さい。
定員になり次第締め切らせていただきます。
○雨天時/運行いたします。(荒天、大雨の場合は中止)
○企 画/三朝温泉旅館協同組合・三朝温泉観光協会