依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.05.05
花湯祭り 陣所「大綱引き」

P1000721.JPG
昨日は三朝温泉の春のお祭り「花湯祭り」の最終日でした。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?


 私も花湯祭りのメインイベントである、「陣所大綱引き」に参加してきました。
藤葛で編まれた重さ40t、全長160mの巨大な綱を、東西に分かれて引き合う勇壮なお祭りです。
ハッピ姿の地元の方も、浴衣姿の観光客の方も、一緒に汗だくになって綱を引き合います。
西方が勝てば商売繁盛、東方が勝てば五穀豊穣。
私も西方の一員として参加しましたが、残念ながら今年は東方が勝ちました。秋が楽しみです。
勝負が付いて役目を終えたお化け綱は解体されて、1部はその場でお客様に配られ、
残りは温泉街の入り口にある「陣所の館」に展示されいつでもご覧頂けます。
一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?
P1000659.JPG
夜店も出てお祭りムードたっぷり
P1000737.JPG
P1000723.JPG
写真ではお伝えしきれないこの迫力!是非1度生でご覧下さい。