依山楼岩崎だより 依山楼岩崎だより
公式ブログ
2008.04.29
庭園散策

P1000629.JPG
4月も終わりが近づき、ゴールデンウィーク真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
三朝では暑くも寒くもない過ごしやすい日々が続いております。
散策・探訪をするのなら一番いい季節ですね。
というわけで、そんなさわやかな空気に誘われながら、当館内庭園「依水苑」の紹介です。
(写真多数)


P1000630.JPG
今回はラウンジ奥からの出発です。
P1000631.JPG
まずは池と庭園が一望できる滝見台。
P1000632.JPG
滝見台から望む庭園と「三朝閣」。昭和初期から変わらぬ構図です。
P1000635.JPG
当館裏の山の斜面を活かした庭造りとなってます。
P1000637.JPG
庭園内には多数の小川も流れています。
P1000642.JPG
木々のコントラストがあざやかでした。
P1000646.JPG
木々に囲まれた茶室「扶桑庵」。
P1000649.JPG
木漏れ日が旧い茶室の存在感を際立たせていました。
四季おりおりの姿を見せる庭園ですが、今回は新緑の匂いと流水の音や鳥のさえずりで短い時間の散策ながらとてもリフレッシュできました。
皆様もご来館の際にはぜひ足を運んでみてください。